S7中盤使用構築(瞬間最高2074)

久しぶりの記事更新になります。S6のたかきおすさんの記事(今では消されてしまっていますが…)の眼鏡テテフ+きのみランドロス+ゲンガーの構築をお借りするところから始まり、自分好みのポケモンと調整をシーズン中に何度も繰り返し、徐々に完成させていった…

【準優勝】からきおす杯使用構築

9/18の夜に行われた第2回からきおす杯に出場させて頂き、チームの仲間の大健闘のお陰で準優勝というすごい結果を残すことが出来ました!チームのみんなお疲れ様、ありがとう!以前からLINEグルチャでよく会話していたメンバーばかりで、当日もみんなでワイワ…

シーズン6構築草案

どうしてもサンムーンレート2000行けないので、読者の方々にもアドバイスを賜りたい、という気持ちで当記事を書かせて頂きます。採用した順に紹介。ボーマンダ@メガ石、無邪気H4 A252 S252捨て身、文字、流星群、地震→構築のエース。現環境では舞う暇は無い…

HABベース毒電磁波ミミッキュ&毒身代キンシガルド草案

現在使っているパーティで、この2体の誤魔化し性能、詰め性能が素晴らしいので記事を書いてみる。型はこちら。ミミッキュ@妖Z意地っ張りH164 A156 B188じゃれつく、影うち、電磁波、毒々努力値調整の引用元はこちら。http://tiapoke.hatenablog.com/entry/20…

現環境での構築の組み方のパターン分け

構築を組む際の考え方は色々なものが出回っているが、個人的に一番大事な考え方だと思っている「対戦の流れとしてどのような形で勝ちたいか」、という面からパーティ構築のパターン分けをしたいと思う。基本的により攻撃的な構築を先に、守備的な構築を後に…

現環境でのビリジオンの考察

ここ最近竜舞マンダ+電気Zライコウをベースとした構築を使っているのだが、よく思うのが、地味にバンギラスとか水ロトムとか重い、というのがあった。あとどうしてもゲッコウガが重いなども。なんかいいポケモンいないかなー、って考えてリストを眺めている…

HCベース帯ヤドランの調整案

ヤドランは元来HBゴツメで主に格闘を始めとした物理全般を再生力を駆使して受ける物理受けとして使われていたと思うが、最近の環境では単純な物理受けのポケモンはほとんど使われていないように感じる。環境にいる物理受けポケモンはせいぜいカバルドン、ポ…

シーズン5序盤使用構築

シーズン4は1700くらいというショボすぎる成績で終わったため、シーズン5で頑張るための構築の草案。基本選出はヒードランライコウマンダ。風船ヒードランのステロ展開からの、物理を起点にするマンダと、特殊を起点にする身代わり瞑想ライコウという積みサ…

パーティ構築:地雷枠について。

レート上位の方の構築を見ると大抵1体は入っていることが多い地雷枠について、考察したい。まず、地雷枠の定義としてだが、1:あまり使用率の高くないポケモン、もしくは持ち物であること。2:そのポケモンが普段役割対象としていないポケモンを、不意をついて…

いじっぱりメガボーマンダの調整案

7世代環境でのメガボーマンダの使い方を考える上で、まずは誰を仮想敵にするか考える必要があると思う。これはシーズン3のPGL。この中でボーマンダが勝てそうな相手を考えることから始める訳だが、今回はマンダの型として一般的な「竜舞羽休め恩返し身代わり…

はじめに

初めまして、エグゾディアと申します。XYの後期からレートを始め、ORASではずっともぐり続けていますが、大体毎シーズン1800前後でレートを終える程度のトレーナーです。一応瞬間最高レートはORASシーズン4くらいに2072くらいまで行ったことはあるが、証拠画…