パーティ構築:地雷枠について。

レート上位の方の構築を見ると大抵1体は入っていることが多い地雷枠について、考察したい。

まず、地雷枠の定義としてだが、

1:あまり使用率の高くないポケモン、もしくは持ち物であること。

2:そのポケモンが普段役割対象としていないポケモンを、不意をついて一撃で倒せる、もしくは機能停止させられる型であること。

かな、と思っている。


この条件に合うアイテムはというと、素早さ関係を逆転させるスカーフ、サブウェポンの火力を1発限りで上げるZクリスタル、強引に致死攻撃を耐えて一撃で倒し返す襷、あたりが上がると思う。

汎用性が高いポケモン、もしくは大抵のエースとして採用されるメガシンカポケモン(ガルーラ、ボーマンダリザードンメタグロスetc)を地雷枠にしようとしても、大抵失敗するので避けた方がいい。また、既に大量の型が考案されてしまっており、かなり認知されてしまっているポケモン(ボルトロスランドロス、カプシリーズetc)もあまり地雷枠にはしづらい。

これらは読まれていても強いポケモンなので、奇を衒わず普通にタイプ一致Z技なりメガシンカした方が強い。

ここからは悪い例。


メタグロス@地面Z

ギルガルドを一撃死出来るが、それ以外の奴らで地面Zじゃないと勝てないポケモンが思いつかない。メガシンカして色んな技打ち分ける際の火力が落ちるデメリットに見合ってない。


霊獣ボルトロス@毒Z

→毒Z撃ちたいフェアリー勢のうち、テテフにはそもそもスカーフサイキネで縛られているので耐久調整必須、水フェアリーのポケモンにはそもそも電気技、コケコにはこちらがチョッキを持たせる選択肢もあるのでそもそもあまり有利不利が小さい、と考えていくと、せいぜい小さくなるピクシー、ニンフィアくらいしか思いつかない。没。素直に電気Zか格闘Zでも持たせておこう。


逆に、あんまり合計種族値が低すぎる、もしくは上位互換が存在するようなパッとしないマイナー中のマイナーポケモンにやらせても意味がないことが多い。


では、ここからは良さそうな例を上げていきたい。


バシャーモ@草Z

フレドラ、飛び膝、ソーラービーム、守る

バシャーモを見て相手が選出する水フェアリーの面々を役割破壊しつつ、炎格闘の技範囲も保っているので汎用性も保っている。めざ氷が入らない分のボーマンダ辺りへの対処を他で補えば使いやすい。


マンムー@地面Z

地割れ、氷柱針、礫、ステロ

→まさかの地震無し。地震を撃ちたい相手は大抵確定2のポケモンばかり(バンギラスメタグロスドサイドンetc)なので、メガメタグロスのコメパン耐え調整を施すことで、普通は勝てないメタグロスを倒せるマンムーが出来上がる。それでいて、耐久殺し性能、ステロ、氷技2種とマンムーのやりたい事を全部出来る。


ゲンガー@スカーフ

シャドボ、ヘド爆、道連れ、気合い玉

→大抵はメガシンカか襷であることを逆手に取って、Sを上げる積み技ないし特性を持っているポケモンを倒す。(ギャラドスウルガモスバシャーモetc)死に出しからの上から道連れでストッパーになることも出来る。対コケコ、メガゲンガーなど普段はゲンガーより早いポケモンに対して大幅なアドバンテージを持つ。襷でも出来ることではあるが、ステロ、砂嵐下でも機能するのがミソ。


技の1枠とアイテムを割いても、残りの3つの技でそのポケモンの役割遂行に支障をきたさないポケモンであれば、地雷枠となるに相応しい能力を持っているので、色々探して見るのも面白いと思う。