現環境でのビリジオンの考察

ここ最近竜舞マンダ+電気Zライコウをベースとした構築を使っているのだが、よく思うのが、地味にバンギラスとか水ロトムとか重い、というのがあった。あとどうしてもゲッコウガが重いなども。
なんかいいポケモンいないかなー、って考えてリストを眺めている時に「おっ、ビリジオンがいるじゃん」と目に入った。誰も使ってないし考察して見るのも面白いと思ったので需要があるかどうか知らないが考察してみる。

f:id:egzodhia:20170816190818g:plain

まずは種族値から。

91-90-72-90-129-108

(種族値ちゃんと覚えてる人少ない疑惑)


見ての通りD耐久めちゃくちゃ高いので、無振りでも電気受け出来そうなくらいに見えなくもない。コケコのマジシャきつそうだけど。

耐性もなかなか優秀で、地面岩水草電気悪と6つの耐性がある。


今回の技構成はこれ。

インファ、リフブレ、エッジ、剣舞@岩Z


これで見れそうなポケモンを挙げていく。

ランドロス→メインウェポン全部半減。ゴツメは無理かもだが他には勝てそう?飛行Zは勘弁。

リザードン→問答無用で上から岩Z。リザXは吹き飛ぶかどうか。

ボーマンダ→交代際剣舞からの+1岩Zで飛ぶ。ダメ計は後ほど。

カプ·コケコ→マジシャ2回耐えるのか、こちらのリフブレで2発で倒せるのか。

ギャラドス→氷の牙がどのくらい入るか、こちらの攻撃でメガ前メガ後どれくらい入るか。

ゲッコウガ→冷凍ビーム耐えてこちらからのインファで襷じゃなきゃ倒せそう。

レヒレ→剣舞リフブレで余裕そう。

ナットレイ→剣舞インファ。

ポリ2→同上。

マンムー→上からインファで倒せるか、倒せないなら氷柱で死。

ボルトロス→めざ氷余裕で耐えて岩技連打。Sもこちらが上。

カバルドン→剣舞リフブレで倒せる火力あるか謎。

バンギラス→後出し時に竜舞されて冷凍パンチ食らわない以外は勝てる。

ガルーラ→上からインファ。一撃で倒せるかは謎。

アシレーヌ→有利。

マリルリ→リフブレで一撃で落とせるか怪しい。

ドリュウズ→さすがに一撃で落ちそう。襷には負けそうだが。



ダメ計。

対リザX

岩Zで無振りリザXに95.4~113.7%の乱数1(75%)

→多分逃げないので初見殺し成立するか?

対ランド

+1リフブレでH244ランドロスに50.4~60%

A特化ランドの地震で39.7~46.9%

→タイマンなら剣舞からのリフブレ2発で倒せる。後出しは無理。


ボーマンダ

+1岩ZでH252メガボーマンダに95~112.8%の乱数1(75%)

→呑気に後出ししてきたらドーン。最速マンダの捨て身はビリジオン6体分くらい吹き飛ぶからやめて下さい。


対カプ·コケコ

C252マジシャで54.2~65%の確定2

リフブレで無振りコケコに47.5~56.5%の乱2

→無理。


ギャラドス

メガ前A252+1氷の牙で57.8~68.6%

+1岩Zで無振りギャラに170.7%~確定1

インファで無振りメガギャラに88.8~105.2%の乱数1(25%)

→1舞メガギャラへの死に出しからのストッパーくらいにはなる。タイマンなら、相手がメガしないであろうことを逆手に取って剣舞→岩Zと撃つことで相手の舞氷の牙を耐えながら勝てるかも。


ゲッコウガ

C252冷凍ビームで65~77.1%

相手氷タイプ状態のインファで151%~確定1

→襷以外には勝てそう。


対カプ·レヒレ

+2リフブレでHB特化レヒレに89.2~106.2%の乱数1(31.3%)

無振りムンフォで50.6~61.4%

→実際はB削った個体も多いので有利。


ナットレイ

+2インファでHB特化ナットレイに106%~確定1

無振りジャイロボールで63.2~74.6%

→鉢巻ナットレイはゴメンなさい。それ以外は勝てる。


ポリゴン2

+2インファでHB特化ポリ2に87.5~103.1%の乱数1(25%)

無振り冷凍ビームで34.9~42.1%の乱数3

→ダメージを見て控えめか耐久補正か判断して1回舞うか2回舞うか決めよう。


マンムー

インファで無振りマンムーに103.7%~確定1

A特化礫で61.4~72.2%

→無振りマンムーは大体襷なので、基本勝てないと諦めよう。珠持ったらH振りとかも余裕だがゴツメHBは無理ですね。


対霊ボルトロス

エッジで無振りボルトロスに77.9~92.2%

C252めざ氷で36.1~43.3%

→命中不安なので岩Zでもいいかも。


カバルドン

+2リフブレでHB特化カバルドンに72.5~86.5%

→ラス1で身代わり剣舞なら起点に出来そうだけど…まぁ勝てない。

対ガルーラ
インファでH4メガガルーラに89.5~106%の乱数1(31.3%)
→火力足りねぇ。


参考になったかどうか。
火力足りませんね。使われない理由も納得。岩Zでリザギャラマンダ倒しを諦めて、珠とか帯持って耐久殺しするのも一考の余地あり。