シーズン6構築草案

どうしてもサンムーンレート2000行けないので、読者の方々にもアドバイスを賜りたい、という気持ちで当記事を書かせて頂きます。

採用した順に紹介。

f:id:egzodhia:20170917224953p:plain


ボーマンダ@メガ石、無邪気H4 A252 S252

捨て身、文字、流星群、地震

→構築のエース。現環境では舞う暇は無いと考え、初速から一番範囲の広い最速両刀とした。ASにするかCSにするかは考え中。


カプ・テテフ@眼鏡、控え目H236 B156 C92 D4 S20

サイキネ、ショック、シャドボ、ムンフォ

→対面系統の構築に対して初手で出していき、崩しを担う。できる限り対面性能を上げるため、意地マンダの捨て身や珠バシャーモのフレドラを耐えるラインまで耐久を伸ばした。カプ対決でサイコフィールドを貼れるので、遅いテテフもスカーフとは違った強さがある。

テテフ受けを遅い鋼(テッカグヤギルガルドナットレイ)に任せている構築に対しては、気にせずサイキネを打ち続け、マンダの文字の範囲に入れる、所謂役割集中の動きをすることも視野に入れる。

S20振りは無振りミミッキュ+2。流行りのABミミッキュに勝てる可能性を上げるため。


ミミッキュ@フェアリーZ、意地っ張りH164 A156 B188

じゃれつく、影うち、剣舞、電磁波

→本構築のストッパーその1。ミミッキュは崩し、起点作り、全抜きストッパーなど色々な役割をこなすことが出来るので、深く考えずに使うと過労死するポケモンだが、本構築では主にストッパーとして2~3体目に繰り出すことを想定。調整はABミミッキュのテンプレ。


ガブリアス@スカーフ、陽気A252 B4 S252

地震、逆鱗、エッジ、ダブルチョップ

→本構築のストッパーその2。積みサイクル系統の構築と戦う際には、ストッパーがミミッキュだけでは不安があるので、2枚目のストッパーとして選出。


ナットレイ@食べ残し、のんきHBベース残りD

ジャイロ、ウィップ、宿り木、叩き落とす

→受け回し系統の中速高耐久が多い構築に対して、こちらも受け回す際に選出する駒。ランドロス地震などにある程度受け出したいのでBに厚めに振ってある。

対雨パ、対トリル(ちょっと怪しめだが)なども兼ねている。トリル耐性を上げるために、ターンを稼ぐ守るも一考。


バンギラス@悪Z、控え目HCベース

悪の波動、冷凍ビーム、火炎放射、エッジ

→こちらも受け回し系統の構築に対して、ナットレイが苦手なテッカグヤヒードランギルガルド辺りに受け出せ切り替えせる枠として採用。鬼火を貰う可能性やガルドのキンシなどを考慮して、役割遂行しやすい特殊型+後続諸共刺さりがいい悪Zとしてみた。

サイクルパのマンダへの遂行技である冷凍ビーム、テッカグヤへの遂行技である放射、リザードンウルガモスに刺すエッジ。

10万ボルトも欲しいが技スペースが足りない。





選出

テテフ+マンダ+ミミッキュ

→比較的高速低~中耐久が多い対面構築に対してよくする選出。バシャーモはよく出てくるが、この3体はHP満タンなら勝てる可能性が高いので、どれかのHPは残すように立ち回る。


何か+ミミッキュガブリアス

→積みサイクル系統に選出する。先発はテテフが多い。


バンギラスナットレイボーマンダorガブリアス

→格闘や早い鋼がいないサイクルパに出す選出。


重い相手

・早い鋼(ルカリオドリュウズメタグロス)→現状絶望的に重い。ガブリアスしか有利取れない、なんとかしてボーマンダの圏内に入れるくらいだがテテフもミミッキュも出せない。

クチートポリ2→トリル下のクチートを止められるのがナットレイしかいない



この記事を読んだ方、アドバイス頂けると嬉しいです。