シーズン5序盤使用構築

シーズン4は1700くらいというショボすぎる成績で終わったため、シーズン5で頑張るための構築の草案。

f:id:egzodhia:20170722082043p:plain


基本選出はヒードランライコウマンダ。風船ヒードランのステロ展開からの、物理を起点にするマンダと、特殊を起点にする身代わり瞑想ライコウという積みサイクルのような形。マンダを止めてくるポリ2クレセを釣り出しして、ライコウの積みの起点にしてしまおう、というのが構築の原点。


この組み合わせで辛そうな並びを挙げると、

·カバ展開起点構築(+リザ、マンダ辺り)

·マンムードリュウズなどライコウの苦手な地面+水高耐久、ポリ2クレセなどのコンビ

·ゲッコウガフェローチェ、スカーフテテフなどの高速アタッカー

·高火力格闘、水(ヒードランを初手に出しにくい)

あたり。


ボーマンダ@メガストー

意地っ張りH252 A20 S236

恩返し、地震、竜舞、羽休め

→基本は物理の前に死に出しから舞って全抜きを狙うエース。舞った後にコケコやグロス、バンギなどで止まってしまうのが不愉快なので地震、毒々を撃ってきそうなポリ2クレセ、スイクンレヒレなどは基本的に役割外なので身代わりを省いた。

Sはスカーフガブに抜かれたくないので最速ガブ+1。


ライコウ@デンキZ

臆病C252 D4 S252

10万、めざ氷、瞑想、身代わり

ボーマンダを止めに来るために選出されるポリ2、クレセ、レヒレあたりを釣り出して起点にする特殊エース。1回瞑想を積むと身代わりがポリ2の冷ビなどで割れなくなるため爆アドが取れる。瞑想2回積んでデンキZを使わなきゃポリ2を確定取れない程度の火力なので、そこは慣れが必要。


ヒードラン@風船

臆病H252 D4 S252

ラスカ、鬼火、ステロ、吠える

→初めて風船ドランを使ったが、一部の高火力格闘、水以外の前では確実に1回行動、多くの場合2回行動出来るのが非常にポイント高く感じた。

現時点では初手に7割方選出している。こいつのお陰で地味にマンダが苦手なサンダーボルトヒートロトム辺りに耐性がついている。

ワンウェポンは噴煙でもいい気はしているが一長一短。


ドリュウズ@襷

陽気A252 D4 S252

地震、アイへ、岩雪崩、角ドリル

→コケコ、ゲッコウガフェローチェ、スカーフテテフなどマンダライコウの上を取ってくる相手に対しての駒が必要だと思い採用。流行りのミミッキュをワンパンだったり、マンムーにも上からアイへ撃てたりと、大きく穴を埋めてくれる存在。


ミミッキュ@フェアリーZ

意地っ張りH164 A156 B188

じゃれつく、影うち、呪い、剣の舞

http://tiapoke.hatenablog.com/entry/2017/07/19/115221の記事から調整貰いました。ヒードランが格闘と対面した時のために安易に格闘技撃たれないためのゴーストが欲しかったので採用。また、メガギャラがパーティ単位で辛いため、A+1メガギャラの滝登りを耐える調整はかなり役に立つ印象。呪いは積みリレーする際の、後続のマンダかライコウの積みの起点に出来るように、また、このポケモン自体が積みの起点にならないために入れた。もちろんドリュウズと同じく高速アタッカー対策も兼ねる。シャドクロ無くて困るのはギルガルドくらい。


ヤドラン@ゴツメ

H252 B252 C4

熱湯、冷凍ビーム、大文字、怠ける

→格闘タイプへの抑止力として入れている。ヒードラン+ヤドランの組み合わせは受け寄りのサイクルとしては完璧に近い相性補完だが、よくルカリオ軸やバシャ軸に同居しているレヒレなどが突破出来ないため、現状ほとんど選出していない。

なんかいいポケモン、もしくは振り方あったら変えたい。


追記

ヤドランの型を変えました。

ヤドラン@達人の帯

H252 C252 S4

サイキネ、大文字、冷凍ビーム、草結び

→再生力によってバシャルカリオ辺りに無限に後出し出来る、かつパーティ単位で重いメガギャラの対処ルートを増やす草結びを搭載。鋼に有利取れる大文字、格闘に対する遂行技兼悠々と後出ししてくるゲンガーに刺さるサイキネ、マンダガブランドへの遂行技の冷ビ。水技撃ちたいカバ、マンムー辺りに対しては草結びでも事足りた。

HB方面は思っているよりも柔らかいので、ランドの地震クラスは受からないと思った方がいい。